2017-05-28(Sun)

人口と日本経済


お気に度:★★★★☆
ダイヤモンド社が選んだ2016年ベスト経済書を購読。
∠( ゚д゚)/

人口減少することだけが原因で経済成長の停滞や悪化を
招くわけではない、とのことだけどやはり大変だと思う。
∠( ゚д゚)/

イノベーションを起こせば良いとは言うけれど、
イノベーションを起こし続けるというのはとても大変だし
生産性向上にも限界はあるのではないかなぁ。
∠( ゚д゚)/

でも、「AIに仕事が取られることはない」という考えは
馬人も同意してます。あと、人口が減っていくことに対して
悲観的な考えを持ちすぎない、という点にも同意です。
∠( ゚д゚)/

これからの時代、働き方は複雑になり多様化するだろうな。
そのような変化に柔軟に対応・順応できる頭の柔らかさは
いつまでも持てるように、気をつけておこうー。
∠( ゚д゚)/
2017-05-18(Thu)

ビジネススキル大全


お気に度:★★★★☆
久々にビジネス書購読。タイトル&ジャケ買いです。
ポータブルスキルって表現、いいね。
∠( ゚д゚)/

でもなんと、昔読んだ本がいくつか取り上げられてた。
 ・地頭力を鍛える
 ・本を読む本
 ・自分の小さな「箱」から脱出する方法
 ・人を動かす
 ・さあ、才能に目覚めよう
 ・7つの習慣
 ・自助論
 ・「原因」と「結果」の法則
 ・金持ち父さん貧乏父さん
40冊中9冊が既読という。何たる打率の高さ。
結構いろいろ読んできたからねー。
Σ(゚∀゚)アヒャ

まぁ、これらの内容が馬人の血肉になっているかは
別ですがねー。でもいくつかはちゃんと覚えてますよ。
(`・ω・´)シャキーン

で、今後読みたいなと思ったのはこれら。
 ・考える技術・書く技術
 ・TED 驚異のプレゼン
 ・アドラー心理学入門
これまでは、自己成長系が中心だったけれど、
伝え方やチーム運営に必要そうなスキルへ。
∠( ゚д゚)/

久々に読んで勉強や参考になりました。
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
2017-04-05(Wed)

ムーン・パレス


お気に度:★★★☆☆
11月に卒業した仲馬からもらった本を読んだ。
(σ・∀・)σゲッツ!!

今風に言うと、重度の中二病をわずらった人の話かな。
なかなかおもしろい展開だったけど、現実離れ感がすごい。
∠( ゚д゚)/

ネタバレすると、エフィングやソロモンはフォッグの親族なんだけど
事実に行き着いてからソロモンが亡くなるまでが急展開。びっくり。
そして、また最後に全財産をなくすというびっくり。
Σ(゚Д゚)

そして、フォッグもキティに対して父や祖父がしたことと同じことを。
三世代に渡って残念なびっくり。
Σ(゚Д゚)

読み物としては面白かったですー。
m9( ゚Д゚) ドーン!
2017-02-16(Thu)

あなたのための物語


お気に度:★★★★★
11月に卒業した仲馬からもらった本を読んだ。
(σ・∀・)σゲッツ!!

「死」をテーマにしたなかなか深いテーマです。
<ワナビー>という人工知能は身体を持たないのは「生命」が
あるといえるのか、生きるとは何なのか。難しいね。
....φ(・ω・` )

物語の最初にサマンサは死に、そこから過去に戻って話は
進んでいくんだけど、物語の最後を読み終えてから、また最初を
読み返すと、とても複雑な気分になる。死は不可避なのね。
( ´ノω`)コッソリ

サマンサよりもワナビーのほうが人間らしさを感じたな。
なかなか、考えさせられた一冊ですた。
|д゚)チラッ
2017-02-06(Mon)

菜の花の沖 (6)


お気に度:★★★★☆
とうとう、嘉兵衛がロシアに拿捕されたー。
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ロシアのリコルドとは、敵ながらも友情で結ばれ
最終的にはロシアと日本の火種を消すという。
ウー c(`Д´c)

ホント、嘉兵衛がいなかったら北海道あたりは
ロシアの一分になっていたのかもしれないねー。
(σ・∀・)σゲッツ!!

あと、全然本編とは関係ないけど
嘉兵衛とナポレオンが同い年ってのにはビックリした。
ヮ(゚д゚)ォ!

ああ、とうとう菜の花の沖読み終わってしまった。
高田屋に蕎麦でも食べに行こう。
m9( ゚д゚)ビシッ!!
Profile

Face

Author:馬人
Family structure:馬実(妻)
馬智(娘)
馬杜(息子)
Update rate:分からん
All articles:分からん
From opening:分からん
Articles

List:
RSS:
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Blog search
Information
Access:
Genre:日記
6919位
Sub genre:会社員・OL
1334位
Proverb:
Link
Flash contents
Nickelodeon:

Weather news:

Gremz: