2016-01-18(Mon)

重力とは何か


お気に度:★★★★★
「科学の本100冊」で紹介されていた宇宙本を購読。
宇宙本を読むのはかなり久々だなー。
∠( ゚д゚)/

宇宙本ってなかなか物理的に難解な内容だったりして
理解が難しかったり、理解出来ないんだけど、この本は
その点についてすごく努力してくれてると思いますー。
(´∀`*)ウフフ

例を使った説明がわかりやすく、相対性理論のところで
新幹線の速度で東京-博多を移動すると、車内の人の時計が
10億分の1秒遅れるというのは、わかりやすかった。
(`ω´)グフフ

あと、その遅れがGPSでは致命的になるからGPSでは
相対性理論を使った計算しているのも、なるほどと思った。
(`ω´)グフフ

ただ、最後の方の「超弦理論」は流石に難しかった。
重力の謎を解いていったのに、最終的には重力のことは
考えなくて良いというのは、ポカンとなったですわ。
( ゚д゚)ドカーン!!

でも、「超弦理論」というのはまだ発展途上の理論で
これからいろいろと進歩・発展していく理論のようですわ。
最先端の理論を漠然とだけど知ることできてよかった。
(・∀・)ニヤニヤ

また数年後のその時最新の宇宙本を読んでみようかな。
その時は「超弦理論」が進化して宇宙の謎がまたひとつ
解けてたりしてねー。楽しみだわい。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Profile

Face

Author:馬人
Family structure:馬実(妻)
馬智(娘)
馬杜(息子)
Update rate:分からん
All articles:分からん
From opening:分からん
Articles

List:
RSS:
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Blog search
Information
Access:
Genre:日記
5287位
Sub genre:会社員・OL
1018位
Proverb:
Link
Flash contents
Nickelodeon:

Weather news:

Gremz: