2012-05-03(Thu)

じゃことなめたけの炊きこみごはん

シリコンスチーム鍋のレシピ本にある
「じゃことなめたけの炊きこみごはん」を作った。
(ΦωΦ)フフフ…

材料。
201205031709000.jpg
米、じゃこ、なめたけ。こんだけっ。
∠( ゚д゚)/

米を研いだら30分浸す。
201205031716000.jpg
今回は楽チンだねー。
( ゚Д゚)y─┛~~

じゃことなめたけを散らす。
201205031750000.jpg
今回は楽チンだねー。
( ゚Д゚)y─┛~~

レンチンして完成。
201205031814000.jpg
こんな簡単にじゃことなめたけのご飯できた。
程よい塩気もじゃこから出ててうまいですわー。
馬実の弟さんや弟さんの婚約者さんや馬実も
みんなでうまうま言ってた。よかったよかった。
( ´)Д(`)むしゃむしゃ

これは時間かかるけど簡単だしいいねー。
また作ってみよう。アレンジしてもいいかもね。
( ゚∀゚)o彡°


■材料(2人分)
・米 1.5合(270ml)
・水 330ml
・ちりめんじゃこ、なめたけ(びん詰) 各大さじ3

■レシピ
1.米は洗って水けをきり、シリコンスチームなべに入れ、
  分量の水を加えて30分おいておく。
2.1の米の上にじゃこ、なめたけを散らしてのせ、ふたをして、
  電子レンジ600Wで6分(500Wなら7分10秒)加熱し、
  200Wに切りかえて14分加熱する。
3.レンジから出し、ふたをしたまま15分蒸らす。ふたをとり、
  底からまぜる。

■ポイント
・じゃことなめたけは1ヵ所にかたまらないよう、
 全体に散らしてのせて。
・残ったらラップに包んで冷凍保存しても。冷めても
 おいしいので、おにぎりにしておべんとうにもグッド!

■ほめぱげ
シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Profile

Face

Author:馬人
Family structure:馬実(妻)
馬智(娘)
馬杜(息子)
Update rate:分からん
All articles:分からん
From opening:分からん
Articles

List:
RSS:
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Blog search
Information
Access:
Genre:日記
4262位
Sub genre:会社員・OL
828位
Proverb:
Link
Flash contents
Nickelodeon:

Weather news:

Gremz: